『えっ?大丈夫?』クワガタが痙攣?震えるのはなぜ?触角がピクピク動くことも!

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。
Stag beetle Trembling Antennae
目次
スポンサーリンク

『えっ?大丈夫?』クワガタが痙攣?震えるのはなぜ?触角がピクピク動くことも!

少年

クワガタの体がブルブル震えているんだけど、これって何?大丈夫なの?

クワガタを飼育していると、クワガタが震えていると痙攣(けいれん)したようにブルブルと震える生体と出くわすことがあります。

パッとみ、「えっ?大丈夫?」と焦ってしまいますよね。

今回の記事ではクワガタの体がブルブルと震え痙攣しているようにみえることについて、考察をしていきます。

さっそく行ってみましょう♪

この記事を書いてる人

yakosei blog
クワさん
  • 飼育種
    ⇒国産や外国産カブトムシ各種、ホソアカクワガタ各種、ノコギリクワガタ各種、タランドゥスオオツヤクワガタ、国産オオクワガタなど国産から外国産まで数多く飼育しています。
  • 飼育数
    ⇒成虫・幼虫合わせて300匹以上を飼育中

茨城県日立市でクワガタの販売を行っています。
お近くの方は直接手渡しも可能ですので、ぜひご覧になってくださいね!

『ヤフオク!』でも出品していることもありますので、チェックしてみてください!

ご連絡はXのDMまたは、オンラインショップのお問い合わせからだと助かります。

クワガタが震える原因とは?

Stag beetle Trembling Antennae
少年

クワガタが震える原因って何だろう?

痙攣?震える原因

結論からいうと、クワガタの体が震え痙攣して見えるのは、威嚇行動(いかくこうどう)によるものと考えられます。

威嚇(いかく)とは?

 威力を相手に示しておどすこと。おどかし。存在そのものが示す威圧感による脅威をいい、必ずしも行為を伴わない。

引用元:コトバンク

クワガタが威嚇すると場合、上体をおこし「やんのかコノヤロウー!!」みたいな体勢になることが多いですが、中には体をブルブルと震わせ威嚇する生体もいるようです。

もし、人がこのように、体が震えたら体に異常があると思ってしまいますよね。

少年

人間の体が震えるたら、「寒いのかな?」とか「どこか悪いのかな?」って普通思っちゃうよ。

だからクワガタが震えるとなおさら、心配になるんですよね。

でも、クワガタは人間とは違うので、寒くて体が震えるといったことはありません。

場合によっては、足が悪くて足だけ痙攣することは考えられますが、基本的にクワガタが痙攣をしたように震える場合は、「あっ!威嚇しているんだなぁ~!可愛い」と思ってあげましょう!

ちなみに、全てのクワガタが威嚇するわけではありません。

クワガタの種類や性格によって異なります。

  • 死んだフリ
  • 逃げようと動き回る
  • 硬直する など

クワガタって面白いですよね。

いろんな種類のクワガタを飼育していると、みんな動き方が違うので飽きませんよー笑

震えとは違う動き

体の震えとは違いますが、筆者の経験では、殺虫剤の影響でクワガタが暴れた?もがいた?ことがありました。

この後、上記のクワガタはお亡くなりになりました。

コバエ対策で、良かれと思って使ってしまった、コバエ用の殺虫剤がクワガタの命も奪うことなるとは思いませんでした。

もちろん殺虫剤には賛否両論があり、殺虫剤を使っているブリーダーもいます。

クワさん

筆者は、もう二度とブリードルームで殺虫剤を使わないと決めました。

震えとは少し違いますが、このようなことも起こり得ますので、殺虫剤は考えながら使いましょう。

独特の威嚇をするクワガタ

クワガタの種類によっては、威嚇行動が独特のクワガタもいるんです。

その代表格としては、『タランドゥスオオツヤクワガタ』がいます。

タランドゥスオオツヤクワガタは、威嚇行動時に頭部を上下に振り、「ブーブー」と鳴らします。

これも見方によっては、震えているようにも見て取れますよね。

クワさん

タランドゥスオオツヤクワガタを飼育したいなら、こちらから購入ができます↓↓

yakosei-カブクワのお店-をのぞいてみる!
※時期によっては在庫がない場合がございます。

クワガタの触角がピクピク震える理由について

Stag beetle Trembling Antennae
少年

クワガタの触角がピクピク震えることがあるけど何でかな?

クワガタを飼育していると、触角がピクピク?ピコピコ?と震える(動いている)ことがあるかと思います。

この原因については、おそらく周りの状況を把握しようしていると考えます。

カブトムシやクワガタは目があまり良くないと言われています。

そのため、触覚でいろんなもの感知するセンサーになっているそうです。

昆虫の触角はとても優れたセンサー(いろいろなものを感じる装置)になっています。その役目は大きく分けて「においを感じる」ことと「振動を感じる」ことです。たとえば、カイコの成虫である蛾のオスは、メスが出すフェロモン(特別なにおい)を触角で感じて、メスのいる場所をみごとに探り当てます。実験では1キロ先のメスのにおいがわかるという結果も出ています。また空気のちょっとした動きを感じて、すばやく逃げて敵の攻撃から身を守ったりもできます。

引用元:ムシテックワールド
少年

触角が震えてる(動いている)ことはいいことなんだね!よかったぁー

クワガタが痙攣?震えるのはなぜ?‐まとめ

クワガタの体や触角が震える原因についてまとめてみました。

結論としては、クワガタの体が震える動きは、威嚇行動だと考えて良いでしょう。

クワさん

人間でいう”武者震い”みたいな感じと思っていいかもしれませんね。

また、触角が震える(動く)のは、周囲の状況を把握するために一生懸命動かしているそうです。

何だか可愛いですよねー

さて、今回はサクッとクワガタ震えについてお伝えしてきました。

体が震えていても問題ない場合が多いので、安心して飼育を楽しんでくださいね!

もしカブトムシやクワガタの購入を考えているなら、ぜひ当ショップ『yakosei‐カブクワのお店‐』をのぞいていってくださいね!

たまに『ヤフオク!』でも出品しています。

ペットショップのカブクワって高くない?

カブトムシやクワガタを最近ペットショップやホームセンターで見かけることが多くなりました。

ですが価格が高く、手が出せないと思った経験はないでしょうか?

当ショップでは、できるだけリーズナブルな価格で、カブトムシやクワガタをご提供しています。

クワさん

ペットショップには売っていない、めずらしいクワガタも取り扱っていますよ。

\ショップはコチラ!/

yakosei blog

※夏や冬は温度管理が必要になります
時期によってカブクワが少ない場合がありますのでご了承ください。

現状はネット販売のみになりますが、近い方なら直接手渡しも可能です!
質問などあればお気軽にコメントやXのDMなどよりご連絡をください。
お持ちしております。

シェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次