ニジイロクワガタの幼虫期間は?オスとメスで異なります

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。
rainbow-stag-beetle-larva-period
目次
スポンサーリンク

ニジイロクワガタの幼虫期間は?オスとメスで異なります

少年

ニジイロクワガタの幼虫を購入したんだけど、幼虫の期間ってどのくらいなの?1ヶ月?2ヶ月くらい?

世界一美しいと言われるニジイロクワガタ。

人気が高く、最近では入手も比較的簡単になりました。

中には、幼虫のうちに購入したものの、「どうやって飼育していいのかわからない…」といった方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回の記事では、ニジイロクワガタの幼虫期間についてまとめてみました。

具体的な内容としては…

  • ニジイロクワガタの幼虫の期間は?
  • ニジイロクワガタの幼虫の育て方は?

この内容でお伝えしていきますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

さっそく行ってみましょう。

この記事を書いてる人

yakosei-blog
クワさん
  • 飼育種
    ⇒国産や外国産カブトムシ各種、ホソアカクワガタ各種、ノコギリクワガタ各種、タランドゥスオオツヤクワガタ、国産オオクワガタなど国産から外国産まで数多く飼育しています。
  • 飼育数
    ⇒成虫・幼虫合わせて300匹以上を飼育中

茨城県日立市でクワガタの販売を行っています。
お近くの方は直接手渡しも可能ですので、ぜひご覧になってくださいね!

『ヤフオク!』でも出品していることもありますので、チェックしてみてください!

ご連絡はXのDMまたは、オンラインショップのお問い合わせからだと助かります。

ニジイロクワガタの幼虫の期間は?

少年

ニジイロクワガタの幼虫期間はどのくらいなのかな?

おおよそになりますが、半年~1年くらいかかることが多いです。

幼虫期間は、性別や管理温度などによっても変わってきますので、上記の期間はあくまで目安となります。

幼虫の期間を1年ほどと考えておけば問題ないでしょう。

ニジイロクワガタの幼虫の飼育方法は?

少年

ニジイロクワガタの幼虫はどうやって育てればいいんだろう?

クワガタの成虫を飼育したことがある方は多いと思いますが、意外と幼虫を育てた方は少ないかもしれません。

ですが、全く難しいことはないので安心してください!

用意するもの

ニジイロクワガタの幼虫を飼育するにあたり、必要なものがあります。

上記ものが必要になります。

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓↓

マット交換をする

ニジイロクワガタの幼虫を飼育の際には、羽化するまで2回ほどマット交換が必要になります。

マット交換のタイミングとしては、大体3~5ヶ月くらいを目安に交換をしましょう!

メスの場合はオスに比べ羽化が早いため、飼育状況によっては1本で羽化する場合もあります!

ニジイロクワガタのサイズであれば、800mlのクリアボトルで問題ありません。

マット交換する際には、必ずクリアボトルにマットを詰める必要があります。

マットの詰め方については、こちらの記事をご覧ください↓↓

そして、注意点が2つあります。

まず1つ目は、マット交換のタイミングはあくまでも目安ということ。

途中でコバエが湧いたり、マットの劣化が見られる場合には、早めの交換をしましょう!

2つ目の注意点としては、蛹室(ようしつ)を作っていたら、マット交換をしないことです!

蛹室はこんな感じで、部屋をつくり羽化する準備をしているため、この段階でマットを交換してしまうと幼虫に負担をかけてしまいます。

蛹室が確認できたらそっと見守ってあげましょう。

マット交換が問題なくできれば、あとは羽化まで待つだけになります!

まとめ

ニジイロクワガタの幼虫期間についてまとめてきました。

ニジイロクワガタの幼虫期間は、半年~1年ほどで羽化する場合が多いです。

ただ、飼育環境(温度など)によっても変わってきますのでので、目安としてください。

ニジイロクワガタは、初心者でも飼育しやすいだけでなく、人気がものすごく高い種類です。

今回の記事を参考にぜひ幼虫飼育を楽しんでみてくださいね。

併せて読みたい記事↓↓

シェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次