ニジイロクワガタの寿命はどれくらい?長生きのコツ教えます

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。
longevity-of-the-rainbow-stag-beetle
目次
スポンサーリンク

ニジイロクワガタの寿命はどれくらい?長生きのコツ教えます

少年

ニジイロクワガタを始めて飼育するんだけど、寿命はどのくらいなのかな?

大人から子供まで大人気のニジイロクワガタ。

飼育者も多く、飼いやすい種類としても有名ですが、一番最初に気になることは寿命ですよね。

今回の記事では、ニジイロクワガタの寿命についてまとめてみました。

具体的な内容としては…

  • ニジイロクワガタの寿命はどれくらいなの?
  • ニジイロクワガタは冬を越す?
  • ニジイロクワガタの長生きのコツは?

この内容でお伝えしていきますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

さっそく行ってみましょう。

この記事を書いてる人

yakosei-blog
クワさん
  • 飼育種
    ⇒国産や外国産カブトムシ各種、ホソアカクワガタ各種、ノコギリクワガタ各種、タランドゥスオオツヤクワガタ、国産オオクワガタなど国産から外国産まで数多く飼育しています。
  • 飼育数
    ⇒成虫・幼虫合わせて300匹以上を飼育中

茨城県日立市でクワガタの販売を行っています。
お近くの方は直接手渡しも可能ですので、ぜひご覧になってくださいね!

『ヤフオク!』でも出品していることもありますので、チェックしてみてください!

ご連絡はXのDMまたは、オンラインショップのお問い合わせからだと助かります。

ニジイロクワガタの寿命はどれくらいなの?

少年

ニジイロクワガタの寿命って短いのかな?長いのかな?

はじめて飼育するクワガタはどの数類も不安になるかと思います。

特に気になるのが、寿命ですよね。

結論としては、ニジイロクワガタの寿命は、1年半~2年ほど生きる個体が多いように感じます。

ただし、飼育環境や、生体の状態によっても異なるため、一概に寿命を断言することは難しいんです。

例えば、産卵を終えたメスの場合では寿命が短くなる傾向があります。

クワさん

産卵を終えたメスのクワガタは、体力を著しく消耗をしているため寿命が短くなるんです!

ただ、「産卵を終えたメスはすぐに死んでしまうのか?」と言われれば、そうでもない場合もあります。

筆者が飼育したニジイロクワガタの産卵したメスでは、1年半ほど生きた個体もいますので、必ずしもすぐに死んでしまうとも限りません。

いろんな条件があるため、寿命がどれくらいか?については意外と難しい質問ですが、オスや産卵していないメスは長生きする可能性が高いと言えます。

ニジイロクワガタは冬を越す?

少年

ニジイロクワガタは長生きすることはわかったけど、冬の管理はどうすればいいの?

ニジイロクワガタは長生きと前章でお伝えをしていますが、冬の管理はどうするのか疑問が残りますよね。

ニジイロクワガタは、日本のクワガタ(オオクワガタやコクワガタ、ヒタラクワガタなど)と違い、冬眠することはありません。

冬眠しないメリットとしては、冬の間も起きているため、1年中飼育を楽しむことが出来るんです。

ただ、デメリットとしては、温度管理が必要になるため、電気代などの飼育コストがかかることです。

ニジイロクワガタは、丈夫なクワガタなので、ある程度の寒さには耐えることが出来ますが、10℃下回ってしまう環境に長い間でおいてしまうと死んでしまうリスクがあります。

可能であれば、冬の間も温度を15℃以上は保ちたいところです。

少年

ずっと暖房をつけてられないよ。ママに怒られちゃう…

そんな時に便利なアイテムは、『ピタリ適温プラス』というヒーターになります。

https://pearly.shop-pro.jp/?pid=95310081

このヒーターを飼育ケースの下に敷くだけで、20℃以上の温度を保ってくれるので、かなり便利なアイテムになります。

発泡スチロールの箱の中に『ピタリ適温』を入れることで、簡易的な温室を作ることもできます。

一番小さいサイズのヒーターでは、1ヶ月つけっぱなしでも、電気代はわずか50円と経済的です。

サイズが豊富にあるので、ニジイロクワガタを長生きさせたいと思うのであれば、導入してみてはいかがでしょうか。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ニジイロクワガタの長生きのコツは?

少年

ニジイロクワガタを長生きさせるにはどうすればいいのかな?

ニジイロクワガタを長生きさせる方法は、「これだけをすればOK!」という事はなく、総合的に対策する必要があります。

ニジイロクワガタを長生きさせるコツとしては下記の9つのポイントが重要です!

  1. 温度管理に気を付ける
  2. 乾燥は大敵
  3. 食べ物を厳選する
  4. 多頭飼育はダメ
  5. 交尾をさせない
  6. 暮らしやすい飼育環境にする
  7. 刺激を与えない
  8. 清潔に保つ
  9. 愛情を注ぐ

それぞれの説明は、別記事で詳しく書いていますので、気になる方はぜひご覧になってみてください↓↓

ニジイロクワガタを長生きさせることは、飼育を楽しむうえで大切なことになります。

ですが、繁殖させて次世代に命を繋ぐことで、より一層飼育を楽しむこともできますよ!

もし、ニジイロクワガタの飼育を検討しているのであれば、繁殖させることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

繫殖させる場合には、手順がありますのでこちらの記事をご覧ください↓↓

まとめ

ニジイロクワガタの寿命についてまとめてきました。

サクッと内容をまとめると…

  • ニジイロクワガタの寿命はどれくらいなの?
    ⇒1年半から2年ほど生きることがありますが、飼育環境やメスの場合では産卵させることで寿命が短くなることもある。
  • ニジイロクワガタの長生きのコツは?
    ⇒長生きのコツは、8つのポイントがある。長生きのポイントはどれか1つだけ行えばいいわけではなく、総合的に行うことで寿命が長くなる可能性が高くなる。

この内容でお伝えしてきました。

ニジイロクワガタは、丈夫で飼育しやすい種類でもありますので、ぜひ一度飼育してみてくださいね。

それでは、カブクワ飼育を楽しんでいきましょう!

併せて読みたい記事↓↓

シェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次