クワガタにもアルビノって存在する?実は僕の家にいます!値段は?

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。
stag-beetle-albino
目次
スポンサーリンク

クワガタにもアルビノって存在する?実は僕の家にいます!値段は?

少年

クワガタにもアルビノっているの?気になるー

アルビノと聞くと白い体をイメージする方が多いと思います。

人間でもアルビノの方がいますが、動物でもアルビノは存在します。

となると、白いクワガタがいてもおかしくないですよね?

この記事では、アルビノのクワガタがいるのかについてお伝えしていきます。

この記事を書いてる人

yakosei blog
クワさん
  • 飼育種
    ⇒国産や外国産カブトムシ各種、ホソアカクワガタ各種、ノコギリクワガタ各種、タランドゥスオオツヤクワガタ、国産オオクワガタなど国産から外国産まで数多く飼育しています。
  • 飼育数
    ⇒成虫・幼虫合わせて300匹以上を飼育中

茨城県日立市でクワガタの販売を行っています。
お近くの方は直接手渡しも可能ですので、ぜひご覧になってくださいね!

『ヤフオク!』でも出品していることもありますので、チェックしてみてください!

ご連絡はXのDMまたは、オンラインショップのお問い合わせからだと助かります。

クワガタのアルビノはいる?

stag-beetle-albino

結論から言うと、アルビノのクワガタはいます!

しかし、クワガタの場合は体全体が白くなるわけではなく、クワガタは目の色だけが白くなります

つまり、クワガタのアルビノは目の色で判断することができるんです。

その他にも、クワガタのアルビノは目が白くなるだけでなく、赤やピンクの個体も存在しカラーアイと呼ばれています。

  • 目が白いクワガタ
    ⇒ホワイトアイ
  • 目が赤いクワガタ
    ⇒レッドアイ
  • 目がピンクのクワガタ
    ⇒ピンクアイ

このような呼ばれ方をしています。

クワさん

カラーアイは、クワガタだけでなくカブトムシもなる場合がありますよ!

そもそもアルビノってなに?

stag-beetle-albino
少年

アルビノのクワガタやカブトムシっているんだね!知らなかったー
そもそもアルビノって何だろう?

簡単に説明すると、稀に突然変異によって生まれるクワガタなんです。

筆者は専門家ではないため詳しく説明できませんので、詳しいサイトからアルビノについては引用させていただきます。

白子症(アルビノ albinism)とは、からだの色素が生まれつき不足している状態です。頻度は17,000人にひとりと言われています。色素(メラニン)は色素細胞(メラノサイト)の中にあります。色素細胞は毛髪・体毛・皮膚・眼にたくさんあり、髪の色や肌の色に関わっています。特に眼の色素細胞は、虹彩、網膜、脈絡膜に分布して、目の色や、光を受け止める機能に関係しています。
からだのすべての色素が不足している場合には眼皮膚白子症、眼だけ不足している場合には眼白子症と言います。

引用元:日本小児眼科学会
少年

ちょっと難しいけど、アルビノで目の色が違うクワガタは病気ってことなのかな?

クワガタのカラーアイに関しては、アルビノという説もありますが、中には別の要因で目の色が変わるという人もいます。

いずれにせよ、カラーアイのクワガタは寿命が短く、繁殖能力が低いとされています。

クワさん

筆者の経験では、寿命に関してはそこまで通常のクワガタと変化がないように思いましたが、繫殖は難しいように感じています。

そのことから、通常の生体よりも希少性があり人気が高いと言えるでしょう。

アルビノのクワガタの値段は?

stag-beetle-albino
少年

アルビノのクワガタの価格は高いのかな?値段が気になる

アルビノのクワガタの値段については、クワガタの種類によって異なります。

例えば、国産コクワガタのホワイトアイであれば通常の価格よりも少しだけ高くなる傾向があります。

しかし、ウエストウッディオオシカクワガタのようにもともと希少性が高いクワガタ(通常でも数万円~数十万円で取引されている)の場合だと、ホワイトアイであればさらに価格は跳ね上がることが予想できます。

クワさん

さらに言うと、ホワイトアイよりもレッドアイやピンクアイのほうが価格が高いように感じますよ。

ただ、前章でお伝えしている通りアルビノ(カラーアイ)の個体は繁殖が難しいでデメリットがあるので購入を考えている場合には、その点を踏まえて購入をしましょう。

ちなみにカラーアイのクワガタは、通常よりも希少性が高いことからみんなに自慢できますよ!

実はアルビノのクワガタを飼育しています

stag-beetle-albino
ニジイロクワガタ(紫紺系)ホワイトアイ

アルビノのクワガタについて色々とお伝えしてきましたが、実はカラーアイのクワガタを数匹飼育しています。

  • パプアキンイロクワガタのレッドアイ
  • ニジイロクワガタのホワイアイ
  • 国産コクワガタのホワイト
stag-beetle-albino
わかりづらいですが、パプアキンイロクワガタのレッドアイです。

どれもヤフオクで落札したクワガタで、うろ覚えですが価格はそこまで高くなかったはずです。

クワさん

案の定、繁殖に苦戦中です笑

もしアルビノのクワガタが欲しいと思うなら、ヤフオクで出品されていることもあるので、ぜひ確認してみてくださいね!

クワガタのアルビノは存在するのか‐まとめ

クワガタのアルビノについてお伝えしてきました。

結論としては、

クワガタのアルビノは体の色自体には変化はないですが、目の色が変わる!

ということになります。

目の色がホワイトやレッド、ピンクなど普段あまり見ることができないクワガタではないでしょうか。

「めずらしいクワガタを飼ってみたい」と考えるなら、アルビノのクワガタがおすすめです!

クワさん

みんなに自慢できますよ!!

もしカブトムシやクワガタの購入を考えているなら、ぜひ当ショップ『yakosei‐カブクワのお店‐』をのぞいていってくださいね!

たまに『ヤフオク!』でも出品しています。

ペットショップのカブクワって高くない?

カブトムシやクワガタを最近ペットショップやホームセンターで見かけることが多くなりました。

ですが価格が高く、手が出せないと思った経験はないでしょうか?

当ショップでは、できるだけリーズナブルな価格で、カブトムシやクワガタをご提供しています。

クワさん

ペットショップには売っていない、めずらしいクワガタも取り扱っていますよ。

\ショップはコチラ!/

yakosei blog

※夏や冬は温度管理が必要になります
時期によってカブクワが少ない場合がありますのでご了承ください。

現状はネット販売のみになりますが、近い方なら直接手渡しも可能です!
質問などあればお気軽にコメントやXのDMなどよりご連絡をください。
お持ちしております。

シェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次