『クワガタは梨を食べる?』果物であげていいものって何だろう

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。
stag-beetle-pear
目次
スポンサーリンク

『クワガタは梨を食べる?』果物であげていいものって何だろう

少年

果物の梨ってクワガタにあげてもいいのかな?おなか壊さない?

クワガタを飼育していると果物をあげたくなることってありませんか?

筆者は子供の頃、カブトムシやクワガタに野菜や果物をあげていた記憶があります。

でも、最近ではあげていいものダメなものがネットで調べると出てきます。

おそらくほとんどの情報では「スイカやキュウリはダメ!」というものではないでしょうか?

では、今回のテーマである

「果物の梨はあげてもいいのか?」

きっと悩む人もいると思いますので、この記事で『クワガタは梨を食べる?』について解説をしていきます。

この記事を書いてる人

yakosei blog
クワさん
  • 飼育種
    ⇒国産や外国産カブトムシ各種、ホソアカクワガタ各種、ノコギリクワガタ各種、タランドゥスオオツヤクワガタ、国産オオクワガタなど国産から外国産まで数多く飼育しています。
  • 飼育数
    ⇒成虫・幼虫合わせて300匹以上を飼育中

茨城県日立市でクワガタの販売を行っています。
お近くの方は直接手渡しも可能ですので、ぜひご覧になってくださいね!

『ヤフオク!』でも出品していることもありますので、チェックしてみてください!

ご連絡はXのDMまたは、オンラインショップのお問い合わせからだと助かります。

クワガタに梨を与えてもいい?

stag-beetle-pear
少年

クワガタに梨ってあげてもいいよね?だっておいしいじゃん!

確かに梨は甘くておいしいですよね。

結論としては、

あげても問題ありません!

が、注意点があります。

まず、果物には多くの水分が含まれていることから、排泄物(おしっこ)が増えます。

梨の水分量は約88%となっており、スイカやキュウリに比べると水分は少なめ!

梨の水分量の数値はこちらの記事を参考にしています。

排泄物が多くなり飼育ケースが汚れ不衛生になりやすくなります。

少年

飼育ケースが汚れるとどうなるの?

クワガタが生活するうえで快適に生活できなくなるだけでなく、悪臭がでてきたりコバエが湧くこともあります。

汚れたまま飼育を続けることは、クワガタの寿命にも関わってきます。

もしも梨のような果物類をエサとしてあげる場合には、こまめに掃除をすることを心がけましょう!

そして、毎日新鮮な果物に交換することが大切になります。

クワガタに果物をあげるならコレ

stag-beetle-pear
少年

クワガタに梨をあげてもいいんだね。よかったー
ところで、果物の中でもおすすめなものってあるのかな?

果物で梨をあげるのもいいですが、一番おすすめな果物は、

バナナやリンゴがおすすめです!

少年

そうなんだ!どうして?

栄養価が高いことが一番の理由になります。

特にバナナは栄養価が優れていて、産卵前のメスにあげるブリーダーの方もいるくらいなんですよ!

もしエサに迷ったら、バナナやリンゴをあげましょう!

果物はすぐに腐敗が始まるので、こまめに交換してあげてくださいね!

クワガタにおすすめのエサについて

stag-beetle-pear
少年

果物を毎日あげるのは面倒で管理が大変なんだけど、何かいい方法はないかな?

梨などの果物を毎日あげることは結構大変ですよね。

一番簡単で管理が楽な方法としては、昆虫ゼリーが一番いいでしょう!

昆虫ゼリーなら栄養価も高く、日持ちもするので週に1~2回程度の交換で済むことが多いです。

でも、昆虫ゼリーと一口に言っても、様々なものが販売されていて悩みますよね。

筆者がおすすめする昆虫ゼリーは、KBファームのプロゼリーになります。

クワさん

プロゼリーは栄養価が高いことはもちろんですが、食いつきがよくどんなクワガタでも食べてくれますよ。

昆虫ゼリーに迷ったら、プロゼリーで決まり!!

クワガタは梨を食べる‐まとめ

クワガタに梨をあげてもいいの?について解説をしてきました。

結論としては、

クワガタに梨をあげても問題ありません。

しかし、果物を毎日あげ続けることは管理が大変で、現実的に難しいと思います。

クワさん

たまにあげる程度がちょうどいいかも!

カブトムシやクワガタに毎日のエサは昆虫ゼリーをあげると飼育が楽になりますよ!

今回紹介した記事を参考に、クワガタ飼育に活かしてみてくださいね。

もしカブトムシやクワガタの購入を考えているなら、ぜひ当ショップ『yakosei‐カブクワのお店‐』をのぞいていってくださいね!

たまに『ヤフオク!』でも出品しています。

ペットショップのカブクワって高くない?

カブトムシやクワガタを最近ペットショップやホームセンターで見かけることが多くなりました。

ですが価格が高く、手が出せないと思った経験はないでしょうか?

当ショップでは、できるだけリーズナブルな価格で、カブトムシやクワガタをご提供しています。

クワさん

ペットショップには売っていない、めずらしいクワガタも取り扱っていますよ。

\ショップはコチラ!/

yakosei blog

※夏や冬は温度管理が必要になります
時期によってカブクワが少ない場合がありますのでご了承ください。

現状はネット販売のみになりますが、近い方なら直接手渡しも可能です!
質問などあればお気軽にコメントやXのDMなどよりご連絡をください。
お持ちしております。

シェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次