『クワガタって何食べる?』意外と知らない食べ物について徹底解説!

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。
what-do-stag-beetles-eat
目次
スポンサーリンク

『クワガタって何食べる?』意外と知らない食べ物について徹底解説!

少年

クワガタを飼い始めたんだけど、エサって何を食べるのかな?どんな物を食べるか教えてほしいな

はじめてカブトムシやクワガタを飼う人にとって、「エサって何を食べるのかな?」と考えてしまうことは、意外と多い問題なんです。

自然界で生きているカブトムシやクワガタは樹液を舐めて生きています。

でも、飼育している場合は、樹液を与えることは難しいですよね。

そこでこの記事では、カブトムシやクワガタが何を食べるのかについて徹底解説をしていきます。

普段与えるものや代用になるもの、食べないときの対処方法など網羅的にお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください!

それではさっそく行ってみましょう!

この記事を書いてる人

yakosei-blog
クワさん
  • 飼育種
    ⇒国産や外国産カブトムシ各種、ホソアカクワガタ各種、ノコギリクワガタ各種、タランドゥスオオツヤクワガタ、国産オオクワガタなど国産から外国産まで数多く飼育しています。
  • 飼育数
    ⇒成虫・幼虫合わせて300匹以上を飼育中

茨城県日立市でクワガタの販売を行っています。
お近くの方は直接手渡しも可能ですので、ぜひご覧になってくださいね!

『ヤフオク!』でも出品していることもありますので、チェックしてみてください!

ご連絡はXのDMまたは、オンラインショップのお問い合わせからだと助かります。

クワガタはそもそも何を食べる?

what-do-stag-beetles-eat
少年

カブトムシやクワガタって何食べるのかな?

カブトムシやクワガタはどんなエサを食べるのでしょうか見ていきましょう。

カブトムシやクワガタはこんなものを食べる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.昆虫ゼリー

まずは定番商品でもある、昆虫ゼリーです。

昆虫ゼリーは手軽に入手できるため、多くの飼育者が愛用している商品になります。

また、昆虫ゼリーは各メーカーごとに栄養を考えて作られており、カブトムシやクワガタに最適なものになっていますよ。

何より、昆虫ゼリーは子供でも簡単に与えることができる点は素晴らしいです。

2.野菜・くだもの

自然界ではカブトムシやクワガタは、樹液を舐めることは有名ですが、実はスイカなどを食べていることもあるようです。

スイカ以外にもキュウリやトマトなどの野菜も食べるようです。

その他には、くだものも大好物でバナナやリンゴなどもよく食べますよ!

エサの代用になるものとは?

what-do-stag-beetles-eat

「急にエサが無くなってしまった。やばい・・・」

こんなことにならないためにも、知っておくと役に立つ、エサの代用品について紹介していきます。

少年

エサの代用ってあるんだね!知らなかった!

普段から昆虫ゼリーを与えている場合は、前章でお伝えしている野菜やくだものも代用として与えることができます。

実は他にもエサの代用として食べるものがあります。

あまり知られていませんが、牛脂ヨーグルトも食べることがあります。

少年

えぇー牛脂!?脂の塊じゃん・・・なんかおいしくなさそう。ヨーグルトは何となくわかる気がするけど、

牛脂やヨーグルトは動物性たんぱく質が豊富に含まれているので、産卵前のメス♀がタンパク質が欲するときに好んで食べると言われていますよ。

これ以外にも砂糖水などもあるようですが、栄養がないのでおすすめできません。

エサを食べないときはどうする

what-do-stag-beetles-eat
少年

もしもエサを食べないときはどうすればいい?

カブトムシやクワガタを飼育していると、「エサを食べない」といったトラブルに出くわすこともあるでしょう。

エサを食べない原因について解説します。

  • 成虫になったばかり
  • 冬眠の前かも
  • エサが合っていない
  • エサの劣化が原因かも
  • エサをうまく食べれていない

上記のようなことが考えられます。

詳細についてはこちらの記事をご覧ください!

》『どうして?』クワガタがエサを食べない原因とは

エサを与える際に便利アイテム紹介

what-do-stag-beetles-eat
少年

カブトムシやクワガタにエサをあげる時に便利な道具ってある?あれば知りたいな!

今は様々なアイテムがあり便利になってきていますが、いろんなアイテムがありすぎて悩んでしまいますよね。

筆者が実際に使っているアイテムをサクッと紹介します。

プロゼリー

what-do-stag-beetles-eat

まずは、栄養抜群のKBファームのプロゼリーです。

このゼリーは食いつきがよく、栄養価が高いのでプロのブリーダーの方々も愛用している昆虫ゼリーになります。

昆虫ゼリーに迷ったら、プロゼリーをぜひ試してみてくださいね!

ゼリースプリッター

what-do-stag-beetles-eat

ゼリー交換時の必需品の『ゼリースプリッター』です。

このアイテムは、ゼリーを半分にすることができる画期的なアイテムなんです。

少年

ゼリーを半分にカットしてなんの意味があるの?

ゼリーを半分にカットするメリットはたくさんあります。

まず1つ目は、ゼリーの量を調整できることです。

カブトムシやクワガタの小型種に関しては、ゼリーを丸々1つ与えてしまうと全て食べきることができません。

クワさん

毎回残ったゼリーを捨てるのはもったいないですよね。

そんなときにゼリースプリッターを使えば、ゼリーを2等分にできるので節約にもなります。

2つ目のメリットは、ゼリーの容器がカブトムシやクワガタのオス♂のツノや大アゴが引っ掛かりうまく食べられないことがあります。

しかし、ゼリースプリッターでゼリーを半分にすることで最後まできれいに食べることができるんです。

こんなメリットがありますが、まだまだゼリースプリッターには魅力があります。

ゼリースプリッターについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ゼリーカッター

what-do-stag-beetles-eat

こちらもゼリーを交換をする際に活躍するアイテムで『ゼリーカッター』になります。

ゼリーカッターは、ゼリーのフタを剥さずにゼリーを与えることができるアイテムになります。

少年

いや、意味わからん・・・

簡単に説明をすると、ゼリーカッターを使うことでフタに十字の切り込みを入れることができるんです。

切り込みを入れることで、ゼリーが空気に触れにくくなるのでゼリーが長持ちします。

また、ゼリーをひっくり返されても、ゼリーがこぼれにくいため飼育ケースが汚れにくい特徴がありますよ!

ゼリーカッターについてもっと知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ゼリーキャッチャー

what-do-stag-beetles-eat

最後に紹介するアイテムは、『ゼリーキャッチャー』になります。

ゼリーキャッチャーは、エサ皿になります。

ぶっちゃけ、エサ皿はなんでもいいというのが僕の考えです。

「じゃあなぜ、ゼリーキャッチャーを紹介するのか?」

その理由は1つです。

一般的には木で出来ているエサ皿が多いと思いますが、このゼリーキャッチャーはプラスチックで作られています。

そのため、汚れても洗えることから衛生的で僕は気に入っています!

もし、エサ皿で悩んでいるならゼリーキャッチャーを使ってみてくださいね。

クワガタって何食べる‐まとめ

カブトムシやクワガタって何食べる?について解説をしてきました。

クワさん

意外といろんなものを食べることが、わかったのではないでしょうか?

カブトムシやクワガタを飼育するなら、どんなものを食べるのか知っておくことで、急なエサ切れの際やエサを急に食べなくなった時に役に立つことがあります。

そして、ゼリーを与える際の便利アイテムについても紹介してきました。

紹介した中で気になったアイテムがあれば、ぜひ試してみてくださいね!

今回の記事を参考に、カブトムシやクワガタの飼育を楽しみましょう!

もしカブトムシやクワガタの購入を考えているなら、ぜひ当ショップ『yakosei‐カブクワのお店‐』をのぞいていってくださいね!

たまに『ヤフオク!』でも出品しています。

ペットショップのカブクワって高くない?

カブトムシやクワガタを最近ペットショップやホームセンターで見かけることが多くなりました。

ですが価格が高く、手が出せないと思った経験はないでしょうか?

当ショップでは、できるだけリーズナブルな価格で、カブトムシやクワガタをご提供しています。

クワさん

ペットショップには売っていない、めずらしいクワガタも取り扱っていますよ。

\ショップはコチラ!/

yakosei blog

※夏や冬は温度管理が必要になります
時期によってカブクワが少ない場合がありますのでご了承ください。

現状はネット販売のみになりますが、近い方なら直接手渡しも可能です!
質問などあればお気軽にコメントやXのDMなどよりご連絡をください。
お持ちしております。

シェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次