クワガタのエサは何がいい?家にあるもので代用できます!

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。
stag-beetle-feed-what-you-have-at-home
目次
スポンサーリンク

クワガタのエサは何がいい?家にあるもので代用できます!

少年

急にクワガタを飼うことになったんだけど、エサはどうすればいいの?

  • 思わぬタイミングでクワガタを飼育することになってしまった
  • エサが切れた

このようなことってありますよね。

クワさん

実はおうちにあるものを使い、クワガタのエサの代用としてあげることができるんですよ!

この記事では、「エサがない!どうしよう」と悩んでいるあなたに、お家にあるものを使いエサの代用ができることをお伝えしていきますね。

この記事を書いてる人

yakosei-blog
クワさん
  • 飼育種
    ⇒国産や外国産カブトムシ各種、ホソアカクワガタ各種、ノコギリクワガタ各種、タランドゥスオオツヤクワガタ、国産オオクワガタなど国産から外国産まで数多く飼育しています。
  • 飼育数
    ⇒成虫・幼虫合わせて300匹以上を飼育中

茨城県日立市でクワガタの販売を行っています。
お近くの方は直接手渡しも可能ですので、ぜひご覧になってくださいね!

『ヤフオク!』でも出品していることもありますので、チェックしてみてください!

ご連絡はXのDMまたは、オンラインショップのお問い合わせからだと助かります。

クワガタのエサでNGな食べもの

stag-beetle-feed-what-you-have-at-home

クワガタ飼育でよく聞くのが『キュウリ』『スイカ』をエサであたえている。

昔あたえていたからという理由からエサにしている方も多くいますが、あまりおすすめはできません。

少年

そうなんだ!
スイカは食べそうなイメージだけど、よくないんだね!

筆者が小さい頃は、キュウリもスイカもあたえていましたが、最近では良くないとされています。

その理由としては、水分が多すぎることが原因で、排泄物が多くなりケース内がすぐに汚れてしまうことがあげられます。

ケース内が汚れてしまうと不衛生になり、クワガタが健康でいることが難しくなります。

それに加え、栄養がほとんど入っていないので栄養不足寿命を短くする可能性もあるんですよ!

クワさん

砂糖水も同じです!

食べる食べないに関わらず、水分が多い食べものはあまりおすすめできない。
あたえて死ぬわけではないが、長期間はやめたほうがいい!

クワガタのエサであたえてもいい食べもの

stag-beetle-feed-what-you-have-at-home

エサとして与えてもいいものは

『バナナ』
『リンゴ』

が適していると言われており、特に熟したバナナは食いつきがよく栄養もあるのでおすすめです!

クワさん

あたえる際は、小さくカットしてあげてくださいね!

食べる量に関しては、個体差があるので様子を見ながらあげましょう。

注意点としては、くだものはコバエがわきやすいので毎日新鮮なものに交換するようにしてください。

クワガタのエサを食べない時は

stag-beetle-feed-what-you-have-at-home

エサを食べない場合は、

  • 成虫になったばかり
  • 冬眠の前かも
  • エサが合っていない
  • エサの劣化が原因かも
  • エサをうまく食べれていない

といったようなことが考えられます。

成虫が元気でも状態によっては食べないこともあるので、焦らずに観察をしましょう。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

クワガタのエサを選ぶならコレ

stag-beetle-feed-what-you-have-at-home

クワガタのエサは家にあるもので食べてくれることがわかったと思います。

ただ、くだもの類は手間がかかります・・・

細かくカット⇒あたえる⇒捨てる

これを毎日繰り返します。

少年

確かにちょっとめんどうかも・・・

手間を考えると昆虫ゼリーがおすすめ

購入場所は、ペットショップやホームセンター、最近は100均にも売っているんですよ!

万が一近くになくても、ネットでも購入ができます。

種類が豊富で悩むかもしれませんが、筆者が使っているのはKBファームのプロゼリーになります。

クワさん

使いやすく、栄養も高いのでおすすめですよ!

多くのカブトムシとクワガタのブリーダーも愛用しているゼリーなので間違いない商品です!

クワガタのエサは代用できる‐まとめ

クワガタのエサがなくて困ったときの対策を紹介してきました!

まとめると

バナナやリンゴは栄養が高く食いつきがいいが管理が大変!
昆虫ゼリーを購入したほう楽で便利!

ということです。

昆虫ゼリーは栄養価も高く、持ちがいいので手間がかかりません。

クワさん

コバエもわきにくい!

ぜひ、お家にない場合は購入されてみてはいかがでしょうか。

もしカブトムシやクワガタの購入を考えているなら、ぜひ当ショップ『yakosei‐カブクワのお店‐』をのぞいていってくださいね!

たまに『ヤフオク!』でも出品しています。

ペットショップのカブクワって高くない?

カブトムシやクワガタを最近ペットショップやホームセンターで見かけることが多くなりました。

ですが価格が高く、手が出せないと思った経験はないでしょうか?

当ショップでは、できるだけリーズナブルな価格で、カブトムシやクワガタをご提供しています。

クワさん

ペットショップには売っていない、めずらしいクワガタも取り扱っていますよ。

\ショップはコチラ!/

yakosei blog

※夏や冬は温度管理が必要になります
時期によってカブクワが少ない場合がありますのでご了承ください。

現状はネット販売のみになりますが、近い方なら直接手渡しも可能です!
質問などあればお気軽にコメントやXのDMなどよりご連絡をください。
お持ちしております。

シェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次